We Love バザくん

バザラガ?いやよく知らないしTeir?リスト??とかいうのにも載ってない人はどうでもよくないですか?
グラブルやってて編成に入ってるの見たこともない人だし、そんな人より

↓↓↓コレ↓↓↓
www.youtube.com




これを5億回くらい見てほしい。
小林太郎神による宇宙最強グラブルSONGであるところの†Paradise Lost†流れた瞬間東南アジアに棲息するサルみたいな絶叫あげちゃったし、さすがに去年†赤き地平†に落っことされてまたファイトクラブしてたバブさんが上がってきたのはスゲエ。スゴすぎる。

しかも僕、エルシャダイがブームになった頃に会社サボってエルシャダイの限定ジーンズ買いにいったし、並んでるとこライブカメラにビシッと映って会社にバレたことあるしさすがにベリくんとの†絆†も格ゲー老人のなかじゃナンバーワンだと思うんですよね。まあ5000000000年くらい前に格ゲーやめてますけど。5000000000年っていうとだいたいルシファーがなんやかんやしてた頃ですかね?どうでもいいですね。

正直いままで“どうせ1か月くらいで誰もやんなくなる一発屋やろ”とか”きれいな戦国BASARA X”って思ってたとこあるんですけど、バブベリで評価爆上がり、これにてクロスレビュー10000点になりました。

GBVS、買うぞ~~~!!!


正直もうどうでもいいんですが、グラブルフェス体験ブースのバサラガ?でかくて丸いカブトムシみたいな人のこと知りたい人は↓に置いておくのでハナクソでも食べながら読んでください。




GBVSのバザくんについてメモ

大前提でこのゲームはダッシュガードができないので長い技、上に強い技は当てやすい。

■特徴
・インスタントに使える技とそれ以外が明確に分かれている
ダッシュが初速、最高速ともにカス
・昇竜がない、前転が大人のイジメ

■使える技
・JB
横に強い。鎌の持ち方が悪くてリーチはイマイチ……に見えるが
図体がでかいから結局長い。

・立ちB
横に長い。鎌の持ち方が以下略
ローアインの立ちBのように違法な長さではない。

・立ちC
立ちBより横に長い。タメ可能。
これはけっこういい鎌の持ち方をしている。
気持ち上に広いのとタメ可能で思ったより振れる

・しゃがみC
斜め上に長く強い。これもけっこう鎌の持ち方がいい。
立ちCの外から前に跳ばれても空中軌道変更技で飛距離を伸ばさない限り
この技の死角である真上以上までジャンプが届かない。

単発のダメージ単価を取り合ってる段階では
この立ちCとしゃがみCのギミックを核にするとお手軽。

・インスティンクション
何故か烈風拳になったドライブアサシン。
烈風拳なので前転(足元に食らい判定が残る)では抜けられない。

Cボタンを押すのに飽きたときのアクセントとして
似たような使い方で押せる良技

バタリアンズオブフィア
危険タックル。ゲージも増えないし背水も乗らない。
弱版はガードさせても反撃を受けず、フランクに移動目的でぱなせるカジュアルさが
クソほど足の遅いバザくんにはうれしい。

ちなみにこの技をガードするとガードが弾かれる演出になる。
(バザくんの硬直が終わる前に弾かれからは復帰する)
ワイ、パワーキャラやでってかんじでちょっとおしゃれ。

ダッシュガードできないゲーム性から動いてる相手の鼻っ面に激突させやすく
やることがわからなくなったらタックル1本でいくくらいの気持ちでタックルしよう。
やらなきゃ意味無いよ。

・グロウノス
コマ投げ。奥義ゲージは20%増えない。
普通のコマ投げの弱と走って投げるEXが素直に使いやすい。


■単発でコツコツ殴る
やっぱコンボゲーでしたってなるまでは単発が当てやすいのでコツコツ当てていくのが無難。
どうしても使わざるを得ない立ちA、2Aと↑の技以外は使う必要はない。
というかダッシュの初速がご臨終なので能動的に技を強く振りにいくことができない。

モーションが見てみたいとかそのくらいの気持ちでアクセントにすれば十分。

難しいことはネットワークテストや製品版でやればいい。


■使えない技
・JA
あろうことかあの図体で真下に鎌の柄を突きだすだけ。
横にゴミゴミだから咄嗟の空対空で迎撃にいけない。
このモーションを発注した人はセンスあると思う。

なんか真上付近に跳びこめそうなとき使うとおしゃれかもしれない。

・しゃがみB
短足で蹴る。足が短いからリーチが短い。
鎌持ってんだからそれ使え。
ヒット時ダウンだけどなんか意味あんのかな……。

・ソウルフォージ
別にむちゃくちゃ強くなったりはしない。
特定技に2回分のアーマーを乗せる……のだが、なんとアーマーが付与された技は
アーマーを取ろうが取るまいが、ヒットしようがしまいが
一度振っただけでアーマーが焼失する。

自己強化技としては前代未聞のリターンの無さなので、こんなものを出す暇があったら
危険タックルのタメを作ったり前にでも走ったほうが建設的な時間の過ごし方だと思う。

・クルードランページ
ラグビースクラムみたいな構え。お前これ土版の奥義やろ……。
なんか強で出すとラガーマンみたく前にノシノシ歩くので
Bとか遠Aとかからおもむろに出すとおしゃれかもしれない。

アーマー状態だとアーマーが乗るのだがそういう偏差値の高い行動は
最終学歴中学中退には難しいから東大卒の天才が頑張ってほしい。

ちなみにここから出る蛇使いは別に長くない。
むしろ構えを経由させられることとフィールドの広さを考えたら短い。
とりあえずモーションを見て満足したら存在を忘れていい。

鎌の柄ドスンはこれ自体にアーマー。
見た目はUNIのゴルドーからパクってきたような強さだが、パイセンみたいに尻もちは取れない。
鎌の持ち方といいもう少し頑張ってくれ。

鎌ドスンは最大タメでクラッシュらしい。
でも俺ならタメてる最中に擦るし、別に俺じゃなくても擦ると思う。

一応蛇使いも演出上のガークラが入る技。だからどうした。


■で、勝てんの?
初出のβテスト程度ならガンガードしながら差し込めそうなとこで単価を取っていくスタイルで十分勝てる。
というか受動的なキャラ&主力の危険タックルがタメなのでどうしてもガードする時間が長くなる。
ノーゲージ昇竜がないからナメ連携はバカスカ飛んでくるし
前転が大人のイジメレベルで移動しないのもガード時間の長さに拍車をかけてる。

僕は一生後ろを入れてる弊害で左の親指&その付け根が痛くなったけど
パッドに慣れてたりフィジカルが強ければ問題にならないのかな?

ちなみに僕は初期ゴボもパッドでやってて、青メシに指を破壊されて辞めました。

ダッシュガードできないゲーム性で適当に放たれる
近寄りたい&なんか起きねーかなB&EX危険タックルを完全に捌ききれる存在は
現時点では開発以外いるはずがないので、割とカジュアルに何かが起きると思います。

まあなんか面白味のないことをしてたらカタログスペック以上には勝てるなってかんじで。
たかが体験会だし、そもそも俺は勝ちたいんや~でバザくん選ぶ人はいないと思いますが。


画像は気が向いたら適当に追加します